
お知らせ
News店舗ビジネスの成功に直結するための注意点
店舗ビジネスの成功に直結するためのポイントを解説します。
✅ 1. 立地と周辺環境の確認
ターゲット層に合っているか(年齢層、客層、所得層など)
人通りや交通量(曜日や時間帯別で変化することもチェックが必要です)
競合店の有無
最寄り駅・バス停からの距離
近隣に迷惑施設がないか
✅ 2. 賃料・契約条件
賃料と管理費が事業計画に見合っているか
保証金(敷金)・礼金の金額、保証金の償却などを計算した返還条件
契約期間・更新料
解約予告の期間と違約金の有無
✅ 3. 契約形態
普通借家契約か定期借家契約か
→ 定期借家契約は更新がないため注意が必要です(再契約ができる定期借家契約もありますが確実に再契約ができる訳ではありません)
名義(法人名義 or 個人名義)
→ 保証人が必要な場合、保証会社に加入が必須の場合など
✅ 4. 使用制限と内装制限
使用可能な業種か(飲食店がOKな物件でも一部の業種のみNGの場合も※例:焼肉とラーメンとカレーはNGなど)
営業時間の制限はあるか(区分所有店舗の場合、管理規約で営業時間は22:00までなどある場合もあります)
改装・看板の設置は自由にできるか(看板の位置、色味、取り付け方法)
原状回復義務の範囲(退去時の費用に大きく影響します。スケルトン戻しか?居抜き譲渡がOKか?)
✅ 5. インフラ・設備の確認
電気・ガスの容量・水道設備など(ガスが使えなくても動力を代用できる場合もあります)
エアコン、排気ダクト、トイレの有無
ゴミ出しのルール(曜日・分別または指定ごみ業者など)
ネット回線の可否
✅ 6. 保証会社・連帯保証人
最近は保証会社の加入が必要なケースが多い
保証料の金額・更新料・免責事項を確認
連帯保証人が必要な場合の条件
✅ 7. 近隣とのトラブル防止
騒音・臭気の問題が発生しないか
住居との併設物件(上の階がマンションなどは特に注意)
✅ 8. 事業許可・届出との整合性
飲食業などでは保健所や消防の許可が必要
物件が許可基準を満たしているか事前に確認
防火管理者の選任が必要な場合も
✅ 9. 家主・管理会社との関係性
トラブル時の対応が早いか?管理会社が対応か?自主管理か?
事前の質問や要望に誠実に答えてくれるか
✅ 10. 契約書の内容を細かく確認
口頭でのやり取りと契約書が一致しているか
曖昧な表現(例:「常識の範囲で」)はトラブルの元になります。